ホーム > 先輩社員に聞く > 取締役営業本部長/名古屋支店 支店長 水野 勝利

取締役営業本部長/名古屋支店 支店長 水野 勝利

  • 仕事内容
  • やりがい
  • 入社のきっかけ
  • 週末の過ごし方
  • 後輩へのメッセージ
  • 現在の目標
  • わたしの一日
  • プロフィール

仕事内容

写真:デスクワークに取り組む水野さん

営業職、マネジメント

営業職

自分自身も1人の営業マンとして活動しています。

当社の最も得意としている「土地活用のご提案」を行う建築営業に加えて、一般法人への建築営業も手がけています。賃貸住宅・個人住宅・飲食店舗・工場・社屋・ホテル など、幅広く提案しています。

マネージメント

営業本部長として全社の営業部門の統括責任者と、名古屋支店長として支店の統括責任者を兼務しております。

年度計画の立案・作成と計画達成に向けての管理業務が主たる業務ですが、部門間での業務調整、承認・決裁業務、人事評価等、マネージメント全般に携わっています。 マネージャーとして自分がお手本となるように行動することはもちろんですが、部下との会話を大切にし、コミュニケーションを図る中から指導していくことも大切に考えています。

ページの先頭へ

やりがい

計画を達成できた時の充実感は何事にも代えられない。

写真:インタビューに応える水野さん

一人の営業マンとしては、お客様から感謝の言葉をいただけた時が最もやりがいを感じる瞬間です。

一つの物件を受注するためには色々な視点からゴールまでの道筋をイメージします。お客様のために考えたシナリオどおりに話が進んでいく時は、何とも言えない面白さがあります。

もちろん想定通りに話が進まず失敗した経験もたくさんありますが、後から振り返れば次につながる良い経験であったように思います。マネージャーとしては、やはり計画を達成できた時の充実感は何事にも代えられないものがあります。

また、営業担当者から案件の進め方について相談を受けることがあります。指導を行う際は、シナリオを立て、道筋を示すことができるように心がけています。道が定まった結果、受注内定に至った時やお客様から担当者へのお褒めの言葉をいただいた時は大きなやりがいを感じます。

ページの先頭へ

入社のきっかけ

花田工務店だけが、「当社で学んでいくケースはたくさんある」と。

花田工務店を学校の求人票で知ったことが、入社のきっかけとなりました。沢山の先輩が採用されていた実績があり、何より私のわがままな希望も含めて受け入れてくれた会社だったので、内定をいただいた時は即決しました。

将来家業を継ぐつもりで、面接の時に「10年で辞めるつもりですが採用してもらえますか?」という質問を色々な会社でしました。どこの会社もその時点でダメだったのですが、花田工務店だけが「当社で学んでいくケースはたくさんある」と”No Problem”でした。

写真:社内で働く水野さんと会社の仲間

ページの先頭へ

週末の過ごし方

家族サービス、学生時代の友人とゴルフ。

お客様の都合で休日に商談となる場合もありますが、仕事がなければ家族サービスが多いです。時には子供の友人家族とバーベキューに出かけたり、キャンプに行ったりしています。また、年に数回ではありますが、学生時代の友人とゴルフへ行くのも楽しみの一つです。

ページの先頭へ

後輩へのメッセージ

感性を高めて良い縁を見逃さないように頑張って下さい。

就職は人生にある“縁”の中で、最も大切な縁の一つです。 良い縁にめぐり合うかどうかは、皆さんの取組み姿勢次第のところもあるかと思います。感性を高めて良い縁を見逃さないように頑張ってください。

ページの先頭へ

現在の目標

年度計画の達成!

写真:打ち合わせをする水野さん

“100年に1度の大不況”と言われる環境の中ですが、創業80周年である今期は絶対に年度計画を達成します!

また、一営業マンとしても目標を必達できるように、気を抜くことなく、一つひとつ成果を積み上げていきます!

ページの先頭へ

わたしの一日

6:00 起床(起床後は寝覚めのシャワー)  
7:20 出社 メールチェック他
7:50 朝礼
8:00 ミーティング
8:30 決裁業務(社内・社外書類、請求書、注文書 他)
10:00 商談(午前に商談を入れる時は10:00~が多いです。)
12:00 昼食(外回りの途中でランチ、色んな店を知ってます!)
13:00 商談、情報収集、現地調査、資料作成など
19:00 お客様や情報提供者との会食(月に数回)

※ 他にも部下との打合せ・同行商談や会議・会合等、色々な場面があります。

プロフィール

名前
水野 勝利(みずの まさとし)
年齢
42歳
部署名・役職名
取締役 営業本部長/
名古屋支店 支店長
最終学歴
東海工業専門学校 第一専門学部 建築工学科
今までやった仕事
1987年3月 花田工務店に入社(名古屋支店 工務課に配属)
以後7年間、主に現場管理業務を担当
1994年4月 名古屋支店 建築課 第2グループ長
1995年10月 名古屋支店 企画営業課へ異動
2000年10月 ユニット長
2002年10月 名古屋支店 支店長
2007年10月 営業本部長
2007年11月 取締役
入社より8年半は技術職、以後営業職およびマネージメント職にて現在に至る
これが私の仕事
営業、マネージメント

名古屋支店営業課長 森 泰彦 >>

エントリーフォームへ。お電話の場合は0532-53-2161まで。

ページの先頭へ