花田工務店 2026.01.30
水不足が続く三河地域 私たちにできることは?
2025年の夏と秋の降雨量が例年と比べて少なかったことが影響し、今 愛知県内の2つのダムで貯水率が低下しています。
1月29日時点で、西三河地域に水を供給する矢作ダムの貯水率が29.1%、東三河地域に水を供給する宇連ダム・大島ダム等の貯水率はさらに低く19.6%となっています。

※上の表は愛知県ホームページ 1月29日掲載の画像です。最新の水源状況はコチラをご覧ください。
このままいけば、宇連ダムの貯水率が3月には0%になるのでは と懸念されており、供給先エリアの各市では、2025年8月29日からホームページや役所の掲示物・公式LINE等で継続して節水を呼びかけています。
・洗濯の回数を減らしてまとめ洗いをする
・お風呂の残り湯を洗濯や樹木の散水に再利用する
・料理時や洗髪時に水を流したままにしない
・トイレの大小レバーを使い分ける
など、一人ひとりの節水を意識した行動は、まち全体の節水活動に貢献するだけでなく、家計を助ける効果もあります。
賃貸オーナーとしては、以下のような節水対策に取り組むことが可能です。
▼設備面
・節水型水栓・シャワーヘッドの導入
・節水型給湯器の導入
▼管理面
・入居者向けの節水案内を配布
・植栽・清掃用に雨水利用タンクの導入

冷房需要が急増する夏には、電力不足から節電要請が出される可能性があります。
賃貸住宅の節水・節電対策を検討されている方は、お気軽に花田工務店までご相談ください。
わたしたちは百花百色
みんなの“幸せ物語”を
咲かせ続けます。
土地活用・相続対策などお気軽にご連絡ください。
電話受付時間 9:00~16:00 土曜 / 日曜祝日を除く